taku

薬学生が薬に限らず色々発信しよう!というブログです。

バイト先のトレーニングジムがようやく営業再開

 私は現在埼玉県のとあるスポーツジムでバイトをしています。

 

 埼玉県ではスポーツクラブは3密の対象ということで緊急事態宣言が解除されてもしばらくは休業要請が出てました。

 

 それが6月に入りようやく解除され、ついに営業が再開しました。

 

 しかし、このスポーツジムは3月頃からコロナウイルスによる多大なる影響を受けてきました。

 

 今日はこのスポーツジムが今回のコロナウイルスで受けた被害、そして今どのような対策をして営業をしているかについて書いていこうと思います。

 

:目次

 

 

2月下旬~3月頭

 2月下旬頃から入会する人が減り、退会休会する人もちらほら出てきました。

 

 通常月末は入会者が多い傾向があるのですが、この時はほとんどいなく、むしろ退会や休会する人が目立ちました。

 

 そしてそれは3月に入るとさらに加速します。

 

 この時まだどれくらいコロナが続くかわからなかったので、退会ではなく、休会する人が多かったです。

 

 

3月の上旬~

 この時期、他の県ですがスポーツジムで感染が広まってしまったため、3月のちょうど2週目くらいから2週間ジムが休業することが決まりました。

 

 ディズニーなどのテーマパークが休業したのもこの時期でしたね。

 

 休業するまではまだそこまで対策もしてなかったような気がします。

 

3月下旬~4月上旬

 二週間の休業を経てしっかり対策をして 営業を再開しました。

 

 しかしもうこの時はコロナウイルスの広がりがピークに近く会員さんが次から次へと休会、退会していきました。また前よりも退会する人の割合が増えました。

 

 4月は休会・退会合わせて100件以上問い合わせが来る日もありました。

 

営業再開後の対策

  • フロントで体温を測ってきたか聞き、測ってなければその場で測ってもらう

  (37.5度以上の方は入館お断り)

  • 1時間に1回開けれる場所は全て開けて換気する
  • ランニングマシンを一台分間隔をあける
  • スタジオのレッスンの人数制限をかける。
  • サウナ使用禁止
  • 除菌作業の徹底

 

緊急事態宣言~

 ついに緊急事態宣言が出され、それと同時に再び休業に入りました。

 

 そこから約2ヶ月くらい休業したのですが、様々なイベントの中止、会費が休業で変更になったりするため、毎日電話は鳴りやまなかったそうです。

 

 詳しくはもちろん知らないですが、これだけ休会・退会する人がいたので売り上げは急落し、かなり赤字だったと思います。

 

現在行っている対策

 現在一応営業は再開してますが、以前よりさらに厳重な対策をしているのでそれも紹介していきます。

  • 入口のところで消毒と検温を行う(強制)
  • 利用可能人数を以前の50%まで減らす。
  • トレーニング中もマスクはつけていただく。
  • スタジオレッスンの人数を制限
  • 間隔を開けるため、使用可能マシンを制限
  • 3密を避けるよう声掛け
  • 定期的な消毒と清掃

 

 ざっとこんな感じですが、コロナの前に比べ随分と営業の内容も変わりました。

 

 トレーニングジムは休業要請がなかなか解除されなかったくらいなので、感染予防はホントに徹底してます。

 

 何より今は利用していただけるお客様に感謝すべく、以前よりも接客に力を入れています。

 

 

職場の雰囲気

 最後に今の職場の雰囲気について書いていきたいと思います。

 

 再開して初めて職場に行ったときに、社員さんから、

 

「久しぶりー!会いたかったよー!」

 

 と言われ、私は本当にいい人たちに出会えたなと思いました

 

 今回のようなことがあっても、決してつらいところは見せず、お客さんにも感謝の気持ちを忘れない。

 

 当たり前のようですが、決して簡単なことではないと思います。

 

 今歌舞伎町などから若者を中心に感染が広がってきています。

 

 こういう人たちのせいで、親切な方々が大変な思いをするのは本当に悔しいです。

 

 コロナが悪いと思っているかもしれませんが、本当に恐くて憎いのは、こういう人たちの、自己中心的で他人のことなどまるで考えないその心だと思います。

 

 こういう人たちが変わってくれて、協力的になり、もっと優しい世界になってほしいなと思います。

 

 少し話は逸れてしまい、感情的になってしまいましたので今日はこの辺で。。。