taku

薬学生が薬に限らず色々発信しよう!というブログです。

第2回英会話

 先日、オンラインにて2回目の英会話を行いました。

 

 先に簡単な感想を述べたいと思います。

 

 1回目から1週間の間、いつも通りに英語の勉強はしましたが(YOUTUBEで英語聞いたり、その例文を覚えたり)、プラスで今度の講習で話すことを考えて来なければならないので、自分で考えた文章を暗記しました。

 

 バイトでお客さんがあまり来ないときとかに1人ぶつぶつ言ったりもしてました。(笑)

 

 そして本番、それについてのトークはスムーズに進みました。

 

 なんせ、焦りがないので少し違う方向に話がいっても、落ち着いて話すことができ、また相手の話にリアクション出来るくらいの余裕を持つこともできました。

 

 そのあと、今度は全く異なる話題でトークすることになったのですが、ここではやはり難しかったです。

 

 聞き取れなかったり、「これって英語で何て言うんだ?」となったりして、やはりまだまだアドリブで会話はできないなと思いました。

 

 しかし、1週目と比べ全体的に余裕などがあり、話せるようになった感覚もあったので、これから努力すれば、英語を日常で話せるようになるのも全然不可能でないなと感じました。

 

 では次にトークの内容、話せなかったフレーズや単語を話していきたいと思います。

 聞き取れなかったものは、文で繋げられなかったものがほとんどで、単語自体は聞き取れたので、今回は省かせていただきます。

 

目次

 

トークの内容

 

考えてきた英文でトーク

 

 まず初めに、この1週間で起こった出来事などを話しました。

 自分は髪を切りに行ったり、学校の実習について話しました。

 

アドリブでトーク

 次に学ぶことの大切さや、両親から学んだこと、今までもらったアドバイスで一番印象に残っていることなどについてトークしました。

 

 ここでは言えなかったり、聞き取れなかったフレーズが結構ありました。

 次の項目で言えなかったフレーズを書いていきたいと思います。

 

言えなかったフレーズ・単語集

自信→confidence

We can get confidence from muscle trainig.

訳:筋トレから自信をつけることができる

 

ストレスがない→stress free

Muscle training makes me stress free and happy.

訳:筋トレをすると私はストレスが無くなり、気持ちよくなれる。

 

頑張る→try my best / try hard

I must continue to tyr my best.

訳: 私は頑張り続けなければならない。

 

確実に、絶対に→definitely / for sure

A lot of effort leads to success for sure.

訳:たくさんの努力は必ず成功につながる

 

 

I learned to not hurt other people from my family.

訳:私は家族から他人を傷つけないことを学んだ

 

 

 

 

 以上今週学んだ内容になります。

 

 来週は1週間で学んだことについてトークする予定です。

 

 See you next week!

 

 

www.takupharmacist.com

 良かったら1回目も読んでみてください。