taku

薬学生が薬に限らず色々発信しよう!というブログです。

薬学部で恋愛はできるのか

f:id:hello7110:20200806163030j:plain


 

これから大学生になり、薬学部に進学もしくは興味がある人で薬学部の恋愛事情に興味がある人も多いと思います。

 

大学に入れば恋愛をするのは普通ですが、

 

  • 果たして薬学部でも恋人は出来るのか
  • みんな忙しくてできないんじゃないか
  • どれくらい出会いの場があるのか

 

なんて思っている人もいるのではないでしょうか。

 

自分は現在大学3年で、都内の私立薬学部に通っている男子生徒です。

 

そんな自分がこの記事でこういった疑問に答えます。

 

以下の項目で書いていくので見たいところだけでも見ていってください。

 

 

 

 

 恋愛は出来るのか?

 

まずそもそも彼氏彼女が出来るのかという疑問がありますが、全然できます

 

薬学部の大学は男女共学のところがほとんどで、恋人を作るには適している方だと思います。

 

もちろん待っていては厳しいので、積極的に行動することは大切です。(特に男子)

 

個人的の意見ではありますが、私は薬学部で恋人を作ることをお勧めします。

 

その理由は下をクリックしてください

 

薬学部で恋愛をお勧めする理由

 

また、忙しくて、遊べないんじゃないかと思う人もいますが、全然そんなこともないです。

 

遊べないほど忙しいなんてことはないです。

 

もう少し詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

 

 

www.takupharmacist.com

 

 

注意点

 

先ほど、忙しくて遊べないなんてことはないと書きましたが、一つだけ注意点があります。

 

お互いの勉強の邪魔にはならないようにすること。

 

薬学生のテスト前はみんな必死で勉強してるので、ストレスもたまります。

 

そんな時に恋人に対するストレスを感じたくないので、そのような期間は自分たちの勉強を優先させるべきですね。

 

まあ、みんな必死なのであまりそういった揉め事は聞いたことはないです。 

 

 

 

薬学部で恋愛をおすすめする理由

 

自分がなぜ薬学部での恋愛をおすすめするかというと、

 

  • 薬学生は、人間的にもしっかりしている人が多い
  • 同じ目標に向かっているので、価値観が合うことが多い
  • 将来の結婚相手が見つけられる
  • 薬剤師と結婚出来れば生活はほぼ安定する

 

ざっくりいうとこんな感じです。

 

薬学生は、偏差値の問題もありますが、まじめでしっかりした人が多いです。

 

また、同じ薬学部の道を選んでいるため、話や価値観もある程度は合うと思います。

 

そして、結婚するにはまじめな人がいいと思う人が多いと思うので、結婚する相手が見つけられると最高ですね。

 

薬剤師同士で結婚すれば、若いうちから世帯年収は1000万を超えることも可能でしょう。

 

お金に困ることはまずなさそうです。

 

 

 

攻略法?薬学生の性格の傾向

 

ここでは、薬学生に多い性格の傾向を男女共通部分と男女で異なる部分で話します。

 

男女共通の傾向

 

  • そもそも恋愛に興味ない、もしくは優先順位が低い人が意外と多い
  • キラキラしている人は少ない

 

まず、少し残念ですが、そもそも恋愛に興味がない人は男女共通で意外といます。

 

自分の周りにも本当に興味がない人もいるのでこれは仕方ないです。

 

そういう人は早々にあきらめるのが得策です。

 

f:id:hello7110:20200806163017j:plain

 

また、キラキラ(=チャラい)した人も少ないです。

 

おしゃれな人もいますが、さすがに青学などにいるようなパリピはなかなかいないです。

 

f:id:hello7110:20200806163040j:plain

 

男子に多い傾向 

 

  • おしゃれな人が少ない
  • 優しい人が多い
  • 恋愛に興味ない、奥手な人が多い

 

男子は、忙しくて朝余裕がないということもあると思いますが、髪をセットしない、服にこだわりがない人が多いです。

 

逆に言えばそこをちゃんとこだわるだけで、他の男子との差を簡単につけることができます。

 

忙しいと思いますが、そこをちゃんとやっておくだけでも大きく変わるので、おしゃれはすべきです!

 

また、男子は優しい人が多いです。

 

しかしその分恋愛には奥手な人も多いです。

 

他の大学に比べ恋愛が盛んでないのはここが大きく影響していると思います。

 

女子に多い傾向 

 

  • おしゃれな人が多い 
  • 学校の男子に興味を持たない人も結構いる

 

男子とは対照的に女子はおしゃれな人が多い気がします。

 

逆に女子はおしゃれでも男子はおしゃれな人は少なく、恋愛に積極的でない人も多いため、学校の男子に興味を持たない女子も結構います。

 

自分の友達で寮生の人がいるのですが、そこの寮の女子は大学の人に興味がなく全員マッチングアプリをやっていると言ってました。

 

なんだか悲しいですね。。。。

 

 まず男子は身だしなみを最低限ちゃんとして、スタートラインには立てるようにしましょう!

 

f:id:hello7110:20200806163054j:plain

 

 

 

出会いの場一覧

 

自分が大学へ行って思った出会える場を、確率が高い順で並べていきたいと思います。

 

  1. サークル
  2. 文化祭などのイベント
  3. 講義
  4. 友達の紹介
  5. ゼミ

 

個人的には1と2が圧倒的であとの3つはそこまで期待できないと思います。

 

まず、サークルですがこれはかなり出会いがあります。

 

やはりサークルで知り合って付き合う人は自分の周りでも多いです。

 

恋人がほしい人は必ず何かのサークルに入るべきです。

 

大学は何個でも入れるのでたくさんサークルに入って、輪を広げるのも1つの手ですね。

 

次に文化祭などのイベントですが、これもサークルと同じくらい多いです。

 

イベントの時は仲も深めやすく、親しくなれるので、ここで付き合う人も多いです。

 

恋人を作りたい人は必ず参加しましょう。

 

あとの3つは知り合うことはできてもそこで仲を深めることは難しいため、個人の力量の問題も出てきます。

 

しかし、講義でいきなり話しかけて、仲を深め付き合った人もいるので決して可能性は0ではないです。

 

 

 

 これから薬学部を受験する人は恋人を作ることも1つ受験勉強のモチベーションにしてみてもいいでしょう。