taku

薬学生が薬に限らず色々発信しよう!というブログです。

薬学部はどれくらい忙しい?ついていけるの?

 

この記事も見てくれている方は、将来やりたいことがないけど、なんとなーく薬学部に入ろうと思っている人、薬学部に進もうと決めている人など少なくとも薬学部に興味がある人が多いと思います。

 

そしてその人たちの中で、薬学部は忙しい大変つらいというのを聞いたり、思ったりする人もいると思います。

 

私は現在薬学部3年生ですが、受験する前こういった疑問はありました。

 

今回実際に薬学部に通っている私が、こういった疑問に対する答えをこの記事に書いていきたいと思います。

 

大学によって多少違いはあると思いますが、どの薬学部も基本は同じでしょう。

 

最初に結論を述べますが、

「その前にお前そもそも誰やねん!」

と言いたくなると思うので、私の簡単な経歴を一番最初に述べ、最後に私の基本的な生活とやって良かったことについても書いていきたいと思います。

 

見たいところだけでもいいので、ぜひのぞいていってください。

 

 

 

 

 

私の経歴

 

  • 受験時の自分のレベルくらいのところに入学
  • 一番最初の高校までの内容の簡単なテストで、下から30番くらいの順位を取ってしまう
  • 現在大学3年で今では男女で上位5名が入れる、特待生

 

 

 

忙しさ

 

確かに薬学部は、他の大学生(医学部など除く)よりは忙しのはほぼ間違いないです。

 

私の大学は実習が入っているときは週4で夕方まで入ってます。

 

しかし土日まで取られることは、少なくても4年生の研究室に入るまではないです。

 

また、長期休みも4年生の研究室はいるまでは、春休み2ヶ月、夏休み1ヶ月半、冬休み半月くらいあり、他の大学と変わらないです。

 

なので逆に考えればバイトは最低でも週3、実習がなければもっとできる。

 

週3もバイトできれば、1人暮らしや、遊びや飲み会で相当お金を使わない限りは全然やっていけます。

 

またこれまで話したことから、遊ぶ時間も普通にあることもわかると思います。

 

確かに他の大学よりは遊ぶ時間は少ないかもしれないですが、これだけあれば十分じゃないですか?

 

個人的な意見ではありますが、あまりに時間がありすぎて、稼いだお金をどんどん遊びや飲み会に費やし、何も生産性がない生活より、こっちのほうが全然良いと思います。

 

大学はあくまで勉強するところなので、、、

 

(もちろんほかの大学にも、意識を持ってしっかりと勉学に励んでいる人はたくさんいます。。。)

 

ただ、4年以降は研究室、病院の実習、国家試験強が始まったりで、もっと忙しくなります。

 

まあでも他の大学だったらもう就職する時期なので、どっこいどっこいだと思います。

 

 

 

ついていける?

 

前項で忙しさについて述べましたが、とはいってもその生活で勉強についていけるのか不安に思う人もいると思います。

 

確かに普段から毎日勉強をするように教員から言われますし、した方がいいのは間違いないです。

 

しかし、そんな毎日予習・復習しなくても全然ついていけます

 

私の経験上、テストは1ヶ月前からコツコツ準備すれば、それまでは遊びやバイト三昧でも全然間に合います。

 

もっと言うと、テスト2週間くらい前までバイトや遊びを入れまくっている人で、乗り越えている人もいます。(しかしこれで成績上位を狙うのはさすがにきついと思います。)

 

そして、私のおすすめは講義をしっかり聞くこと。

 

講義はわかりにくい人もいるが、結構わかりやすく教えてくれる人が多いです。

 

また、大事な箇所を言ってくれる人も多いので、そういうのをメモしておくのがおすすめです。

 

テスト前にそういうメモがあったり、一度講義で理解しているだけでも、ないよりは大きく変わります。 

 

 

 

私の生活

 

基本的に実習ある週は週2,3でバイトし、たまに遊んでます。

 

実習がない期間もあるのでその時はバイトも遊びも増えます。

 

予習、復習は普段からほとんどやってないです。

 

講義はメモを取り、しっかり聞きます。(たまに理解が難しい科目の時は寝てしまったりもするが。。。)

 

テスト1ヶ月前からコツコツはじめ、徐々にバイトは減らし、最後のほうは最低でも3週間は丸々休みをもらうようにしています。

 

 

 

やって良かったこと 

 

  • 講義を前の方の席で聞く
  • 先生が大事といったことをメモする。
  • バイトの休みを丸々もらってテストモードにする。
  •  移動の電車を勉強の時間に使う

 

これがやって良かったことですが、特に講義は大事だと思ってるので、講義だけはちゃんと受けるのをお勧めします。

 

 

薬学部は忙しい、つらい、大変だと思われがちですが、意外とそうでもないですよ。。

 

 

 

 :上の教材は私が高校の時の受験で使った化学の教材です。

 

www.takupharmacist.com

 

 

www.takupharmacist.com

 

 

www.takupharmacist.com